- バンバン200はドナドナで。
- 2010.03.30 Tuesday | バンバン200 | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:スズキ バンバン200「バンバン200」でヒットしこのブログを訪れる方が少なくないので、エントリーしようと思います。
ごめんなさい…バンバン200はドナドナしてしまいました。といってももう半年以上前です。高速は90km/h以上はエンジンが可哀想でしたがカフェレーサー的な街乗りには楽しいオートバイでした。余裕が出来ればもう一度所有したい単車です。
わたくしの購入時から気になるパーツを好みに交換したので一段といい感じになってヤフオクで次のオーナーのもとへ渡って行きました。か途中オートバイ輸送のB社にフォーモーションの時計なくされました。(笑)
ブレーキマスターのオイルタンクの蓋ビスと共締めしてあったのでオートバイの構造を知らないと時計だけ取ってタンクの蓋をわざわざ締め直しておきませんからコレはもう疑わしい…。RAMマウントは汎用性がないのかキチンと付いていたそうです。
おそらく丁寧に破損の心配から外してくれてデポからデポへ引き継ぎがなされなかったと。思いたい。
さて先方で本人以外の方が受け取り済みのためその場以外の後日のいかなるクレームも補償対象外とのこと。オークションでオートバイを輸送へ出すときはトラブルの無いようにおきおつけを。
| Home |
- バイクETCはバンバンに必要か?
- 2009.04.07 Tuesday | バンバン200 | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:スズキ バンバン200先日、バイク用ETCの取付け予約に行ってきました。雨が予報されている中、クルマで向かいましたが足立店では「バイク」で来店していないと取付けの予約まではできないとのことでした。「最初に言え!」「WEBに書いとけ!」とお怒りの方もいらしゃいましたが、わたくしの場合はそれよりも1階の待合室で放映れていた「ダイハード4.0」のSFXがすばらしく、もろに視聴してしまい順番を呼ばれたことを聞き逃しました。
ETC機器は取り置きしていただけるとのことで後日取り付けの予約をするためだけに再度バイクで来店する必要があるそうです。
さて、バンバン200になぜにETCが必要?かというと通勤時に時々首都高を利用するので、あると便利と思ったからなのですが、なんか1週間経ったいま冷静に考えるといらないかな?と。他にもっと手軽に購入できる方法の可能性を探るべく首都高速のWEBサイトをみるとただの通過道路にこんなにコンテンツが?ってくらい充実しすぎ感満載です。きっと持て余すほど豊富な予算をお持ちなのでしょう。
ふう。
以前ロータス・エリーゼでETCカードが抜けていたのか?バーが開かなくて【ビっくり!】しましたが、車高が低いのでバーの下をくぐり抜けました。後日連絡がきて清算しましたが、後日清算できるなら、開閉バーって必要かな?ただただ危ないだけだと思うけど。さし忘れにはくれぐれもご注意を。
| Home |
- バンバンオイル交換 and バーダル リングイーズ(バンバン200)
- 2008.08.29 Friday | バンバン200 | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:スズキ バンバン200走行距離6000kmで購入後すぐに1度オイル交換はしていますが、そろそろ2000km走りましたのでオイル交換をします。シェブロンの10w-40 をバンバン200には入れていきたいと思います。
さてわたしのオイルの知識といえばモータサイクルがエンジンオイルとミッションオイルを共有している車種が多いコトくらいで4輪用のオイルと2輪専用オイルのちがいをはっきりと理解しているわけではありませんので、ハーレーダビットソンにお乗りの方にオイルについて聞きましたところ「入っていればなんでもいいのよ」とおしゃいましたので大丈夫でしょう。(笑)本当の所をご存知の方、コメントくださいませ。
webでいろいろとバンバン200について情報収集していると初期のモデルでエンジンの焼き付きが多く発生したような記述をよく目にします。確かな情報かどうかはわかりませんが予防をするに越したことはありません。また前オーナーが6000kmまでオイル交換を1度もしていないことも十分あり得ますのでリフレッシュの意味を込めて、バンバン200にも【リングイース】を入れて1回洗浄することにします。
【リングイース】はオイルに対して添加率8%〜13%ですので、バンバン200の場合は100mlも入っていれば十分でしょう。但しリングイーズは黒いボトルですので計量カップが必要ですね、これはオリフラムにてご用意いたします。また【リングイーズ】を使用するときは必ず「オイルフィルター」を交換しましょう。これはモーターサイクルでも必須です。
バーダル・リングイーズ ¥3,150(メーカーより原材料高騰のため値上げのご連絡をいただきました。9月中旬より税込¥3,450とさせていただきます。)
| Home |
- バンバン通勤しています。(バンバン200)燃費は30km/L
- 2008.08.01 Friday | バンバン200 | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:スズキ バンバン200MGBがクーラー取り付けのために長期ガレージ入りしています。そこで日常と通勤の足としてモータサイクルを購入しました。
久しぶりです。うきうきしながら茨城まで取りにいきました。待ち合わせ場所はなんとローカル線の駅です。実は元日本レイルファンクラブ会長の寺田裕一先生の【現存線・廃止線ローカル私鉄探訪】ってわたくしが装丁、組版をやりました。表紙写真は編集部や出版元の反対を押し切りこの写真でいきましたが、、
もう少しゆっくり観光などもしたいのですが、夕食の約束がありますので急ぎ車両を受け取ると茨城をあとにしました。
どうでしょう中身はわかりませんが最近のスズキのスタイリングはいい線いってるのではないでしょうか。と思ったらこれ改造車でした。
途中nuvi360を出してルートを確認しようとしましたが、いちいちウエストバックから出し電源を入れてアンテナを広げてという使い方はやはり無理ですね。数十キロと移動しすぎると衛星の捕捉までやはり〜1分くらいかかってしまいますのでRAMマウントを使用したいと思います。ですが、シングルエンジンなので振動が心配です。
通勤仕様にするためにまず時計を付けました。Formotion製のナイト・アドバンテージ・クロック・ブラック ¥16,400です。ハーレーダビットソンにも純正採用されているモーターサイクル用では最も高品位な時計です。記念に奮発してしまいました。
クルマ用に別注のフラットマウントが付いているのでこのお値段ですが、モータサイクルでナイト・アドバンテージ・クロックを使用される場合はフラットマウント無しで¥2,000お引きいたします。ご注文時にお申し付けください。色は白もございます。
茨城から150kmほど乗りましたが向こうで満タンにしてまだガソリンがなくなりません。6リットルほど入れましたので、リザーブタンクへ行った分を考えると裕にリッター30kmは行っていると思います。
MGB GT V8 のおよそ8倍の低燃費です。通勤で使用しているとすぐ車両代ぐらい元が取れてしまいそうです。
| Home |
- MGB がガレージに入庫しました。通勤はバンバン200で。
- 2008.07.16 Wednesday | バンバン200 | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:スズキ バンバン200一昨年の春より計画していた MGB にクーラーを付ける計画がいよいよ実行に移されようとしています。UKより部品を待つこと1年、ついに到着することはありませんでした。(笑)そこで他国を探しようやく部品が揃いましたのでようやく念願かなってガレージに入庫いたしました。
取り付けの過程は順次このブログにてご紹介いたします。
さてそこで通勤の手段がなくなりましたので、これを言い訳にとりあえずということで、手頃な中古の二輪車をさがしていたところです。5年ぶりのモーターサイクルです。
贅沢を言えばまた【ハンターカブ】をと探していましたが予算が足りません。(笑)ヤフオクで探してもかなり草臥れた車両がいいお値段で落札されていきます。
あとはクラシックベスパか、ヤマハSR、と探しているとありました。不人気車?なのか程度の割に20万円以下でも走行距離の浅い中古車が選び放題のバイクが。【バンバン200】です。
もう選び放題なので、アソコで○○万円で購入しちゃいました。早速車両を取りにいく前にもうとっくに処分してしまったヘルメットを購入しに上野の光輪へ。び っ く り 倒産したそうです。kiwiとかmecoとかagvのヘルメットがある舶来品の店って感じでスキだったんですが。。上野駅再開発なんやらで本業以外でへたこいたそうです。
| Home |