- ディスプレー用ジャガーボンネットマスコット
- 2015.08.20 Thursday | Jaguar | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:JAGUAR ジャガー
展示車両などのディスプレー用マスコット(リーピングキャット)の取り付け方法をご紹介致します!
初めにマスキングテープを用意して下さい。マスキングテープを使用して、写真のようにセンターラインを引きます。
次に、マスコットを貼るポジションを決めます。貼るポジションはお客様のお好みの場所で構いませんがボンネットの開閉時マスコットがボディに当たらない場所にして下さい。
【Parts No】 MAJESTIC/M1
【商品名】 ボンネットマスコット
【税込店頭価格】 ¥18,900
【サイズ】全長185mm、マスコット部125mm
貼るポジションが決まったら、位置決めのマスキングをします。
位置決めのマスキングをした後に、マスコットを貼るポジションのマスキングは剥がして下さい。
次に、マスコットに付属されている両面テープをマスコットに貼ります。両面テープは強度が異なる2種類の両面テープが付属していますので、お好みの方を貼って下さい。
あらかじめ剥がしておいたポジションにマスコットを貼りつけます!
マスコットを貼りつけた後は、ポジションを決める為に貼ってあるマスキングを剥がして作業は終了です!!
※こちらの商品はディスプレー用です。ボンネットへ貼り付けたままの走行はしないで下さい。
- Jaguar xj6 x300の折れたアンテナを直す。(再掲載)
- 2015.07.13 Monday | Jaguar | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:JAGUAR ジャガー
Jaguar xj6 X300のラジオアンテナはカセットやCD演奏時でもオーディオの電源が入っている限り収納されません。このことを知らずに購入直後CDを聴きながら洗車機にかけてしまいボッキっと折ってしまいました。
都内を走っているときには問題なくFMを受信するのですが、高速で郊外へ出ると山岳付近ではほぼFMが入らなくなります。
こんなモノだろうと思っていましたが、先日レンタカーに乗った際に結構山の中でもアンテナをしっかり立てればFMを受信出来ることを確認し幸いアンテナ部分のみで部品の供給がありますので、重い腰を上げアンテナ部分を交換しました。
雨が降り始め既に日も落ちてカーペットを剥がすのにチョット手こずりましたが、明るいうちに作業にはいればそれほど難しい作業ではないと。
もう少し丁寧に説明できるとよかったのですが濡れ鼠状態の作業で写真もピンぼけ露出不足。ご自身で作業する際には作業の様子をこまめにデジカメで記録しておくと元に戻す際に間違わず行なえます。(ネジがあまる、蓋がはまらないとか)
クルマにオートアンテナ本体を戻した後、ボディ側表面のメッキのナットを締めてから動作確認しないと、ストップがかからずアンテナが本体から全部でちゃいますのでご注意を。
わたくしはアンテナの伸びが止まらず本体からアンテナがどこまでも伸びつづけ、結果全部排出されてしまい、はじめからやり直しになりました…。
アンテナ for xjs x300 x308 x100
- オートグリムのホイールクリーナーで ジャガーXJをリフレッシュ(再掲載)
- 2014.10.23 Thursday | Jaguar | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:オートグリム汚れはまず足下からということでどうしてもオートグリムのホイールクリーナー「クリーン・ホイール」の記事を書く機会が多くなってしまいます。
上海や香港で素敵な車を見かけてもなにかパッとしない、足りないと思っていましたが、日本のオーナーとの違いはホイールやタイヤまではキレイにしていないから?かも知れません。
ホイールやタイヤがキレイだとそれほどでもないクルマがそれなりみえるのでそれを知ってか知らずか中古車屋さんやヤフオクのクルマはコレでもかってくらいに時々タイヤワックスを塗ってある画像をよく見かけます。
ボディーを下地処理剤「オートグリム・ペイント・リノベーター」で磨きワックスをかけるまでの間、それとなく疲れた感じの私の購入したxj6(x300)のホイールとタイヤをキレイにしておきます。
よくお客様よりご質問いただくオートグリムの製品「クリーン・ホイール」と「カスタム・ホイール・クリーナー」の違いにつきましては過去の記事を参考にしていただくとして、このx300のホイールには汚れの落ちが強力な酸性の「オートグリム・クリーン・ホイール」を使用します。
酸性の「オートグリム・クリーン・ホイール」を使用するときの一番注意していただきたいことは洗剤が乾かないうちに水で洗い流すことにあります。乾いてしまった部分は最悪シミになりますので、日差しの強い日などにはご注意ください。またまとめてスプレーせずに1本づつ丁寧に洗ってください。つけおきはお薦めいたしません。
オートグリム・クリーン・ホイール
英国王室のワラントを2つもつ唯一の洗車用品 オートグリムはこちらに揃っています。
- JAGUAR ジャガー ボンネット マスコット について疑問に
- 2012.09.14 Friday | Jaguar | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:JAGUAR ジャガー
ジャガーのスープアップパーツについてのお客様からのご質問やお問い合わせ、ご注文が本年夏頃から増えてまいりましたので、この辺でもう一度キチンと取り扱いをまとめて解りやすくまとめられればいいと思います…年末までに。
そういえば最近街中でX350をよく見かけるようになりました。そろそそユーズドカーも200を切る価格のものもあり、セカンド、サードオーナーの方々が増えているようにも。
上の3台には貼付けタイプを付けています。
Mk2は実車がいまないのでモデルカーで説明しますとヘリテイジ物の2点の台座部分の意匠はボンネットのセンターのモールを跨いだり、間に連結したりするための意匠なんです。
写真のモデルカーは1/18 ジャガー Jaguar MK2 Inspector Morse 主任警部モース 仕様 RHD
90年代から現行車の純正可倒式タイプです。力が加わると「グニュ」っと台座部分からネコが曲がります。次回、純正タイプ可倒式をくまなくご紹介していきます。
■ JAGUAR BONNET MASCOT
203mm CHROME
¥12,000 税込み
■ JAGUAR BONNET MASCOT
125mm
¥7,400 税込み
ここに書くとまた他店が自分の商品ページに「コピー&ペースト」しちゃうので躊躇しましたが、もう良いでしょう。しっかり説明しちゃいます。純正のボンネットマスコットのネコの部分はおおよそ125mmから150mmの間です。上の写真の2点は弊社でも人気のモノですが、これは1960〜70年代のジャガー S-typeやMk2用の純正部品の再生産品です。
いわゆるヘリテイジというやつで、UKでは公認なもや黙認なものを含めてクラシックカー向けにこういったパーツが再生産されています。工場が閉鎖された時に解雇された職人が金型を買い取ったりして起業する場合も多いらしいです。
なんとかオークションで上記2点と同じモノが「海外ジャガーディーラーオプション品」です。とか、「ディーラー純正と遜色ありません」とか。 「ジャガージャパンで¥35,000で売っているものより高級感ある」っていうのは一番酷い。あたかも高価なモノをお安く売ってますよみたいに書いてる方がおりますが、「嘘」ですよ。(もしかしてビーンとかモンティパイソンが好きでブラックショーク?)あくまでこの値段が適正であり、高価なディーラーオプションとは造りが違います。
上記2点のマスコットはディーラーオプションとは違い可倒式ではありませんがヒストリーもある、金属製でメッキもキレイにのっているクオリティの高いマスコットですので、そのあたりをご理解のうえリーズナブルにマスコットを楽しみたいオーナーさまに上記2点をご紹介しております。
可倒式以外のものは英国・北米でも純正指定されておりません。At your own risk. お取り付けなどお客様ご自身の責任と判断での使用をお願いいたします。
- XJでぽぽぽぽ〜ん♪
- 2011.04.08 Friday | Jaguar | posted by oriflame |
-
- 2013 X-type 実現不可なお遊びはもうしないと言っていたような…。
- 2011.02.23 Wednesday | Jaguar | posted by oriflame |
-
www.classicandperformancecar.com
JUGEMテーマ:JAGUAR ジャガー
XFのコンセプトカーうんぬんのときイアン・カラムさんが「子供技術」とおっしゃっておりましたが…。またやるのか?(笑)
といいますか、新車は無理かもしれませんが欲しいです。XFのときのお話が本当なら、もう市販車両は完成しているのでしょうから、是非に発売してください。
- 維持費総額と XJ6 X300で最後のドライブ。「山の家」へ
- 2011.02.22 Tuesday | Jaguar | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:JAGUAR ジャガー
計らずともx300の最後のドライブに西伊豆「山の家」へ。松崎町の「さくら」で地魚を食べて、3年長生き出来るという「ウルトラ生ジュース」を飲んできました。
復路で…とつぜんコスワースに。えコレってオレに買えってことなの?
4名乗車可能で英国車。クーラーが効く¥500,000以内の現代車という条件でようやく探し当てたx300。1年と9ヶ月ほど乗りましたが、絶望的な故障もなく全てパンク(スターターのコネクター、バッテリー、フロントタイヤ、パワステホース)とういうマイナートラブルで得るモノコトの方が多い車でしたね。
5メートルも全長がありながら後部座席の居住性が決してイイとは言えず、スタイリング至上のとんがったクルマ。デザイナーは「Geoff Lawson」。※彼については JAGUAR X300 OWNERS SALON さんのサイトが詳しいです。
彼がもしx351のスタイリングにも関わっていたなら…面白かったかもしれませんね。
特に今回手放す理由はないのですが、やはり3リッター車を2台も所有してると何かと風当たりが強いのとX300/X308はおそらくもう一度乗りたいと思った数年後も消えて無くなるモデルではないので。
概算ですが、XJ6 X300のコレまでの費用を記載しておきます。記憶が定かではないモノは端数を省略しております。
車両代金 ¥500,000
予備検代 ¥20,000
自動車任意保険 ¥109,800(4年分)
バッテリー交換 アトラス製 ¥13,000
タイヤ交換
ダンロップルマン フロント
225/60R16 2本 ¥38,640
交換工賃 ¥2,500
タイヤ処理費用 ¥600
ターミナルポスト交換
【LJA1380AB 】ターミナルポスト¥6,800
ヒューズ¥100
工賃¥6,500
純正EGオイル交換 ¥18,450
フィルター ¥1,600
ドレンワッシャー ¥800
工賃 ¥6,500
【GNA1100BF】 FドアのワイヤーASSY ¥20,685円
【LNA4134AA】アンテナのロッド ¥14,500
【JLM20626】リモコンのゴム ¥750
パワステのホース交換…失念
¥120,000 工賃込?
概算で約 ¥881,225 でした。
コレにあれとか、重量税、自動車税が¥100,000
丸っと¥1,000,000ですね。
- xj6 x300 どなたかいかが? 不景気で維持できません。
- 2011.02.09 Wednesday | Jaguar | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:JAGUAR ジャガー
不景気です維持できません。
ホントかどうかはご想像にお任せしますが、XJ6 x300 放出しますのでご興味があれば是非どうぞ。
排気量が小さくで税金が安くて高回転まで回せて回って、最近左手と左足がが運動不足ですので脳梗塞とかコワいです。健康のためMTとかで、軽くて燃費がよくてさらに軽量化のために屋根とか外れる車に仕方がなく乗り換えないといけません。家族は納得しませんが、
こんなご時世です家計のためなんです。
車検は23年5月です。 詳細はコメント欄にご質問下さい。
http://mgb-gt.jp/?cid=15
車両総額5万円位で考えてますが、次回車検で フロントディスクは換えた方が良いでしょう。
車両交換でも可。
オーディオデッキが接触悪いです。ミラーは格納しません。 左前のドアは板金後があり結構雑に内装を剥がした痕跡が あります。色はモロッコレッドです。 内装はタンのフルレザーです。
タイヤはフロントは換えてから 2万も走ってません6~8部。リアは購入時のまま4~5部? キーとリモコンは1セットのみ、取り説、バレットキーありません。
いま一番MGBのV8の水温を気にせず乗れるいい感じの季節なので 最近x300通勤で乗ってませんので失礼。今週末確認しますが、 走行は確か9.5万km
多数のお問い合わせ、ありがとうございます。
2月18日現在新しい所有者さんが決まりました。
車両販売はまだ商売に(笑)してませんので、 出来る限りの協力と手配はいたしますが、 名義変更や陸送は一般価格で外注しますのでご自身で 出来る方、自走がお薦めです。
乗って帰る場合は名義変更終了迄5万円お預かりします。
当方東京。韮崎あたりなら日曜の夕方3時とかに起きても 中央道をカットんで余裕で 日帰り温泉に入ってこれる機関の程度です。 ミクシー、みんからでも声をかけています。
メールまたはコメント欄にてお問い合わせを。
- XJ X300 に XKR X100 へ装着していたHREホイールが履けるか?
- 2010.09.29 Wednesday | Jaguar | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:JAGUAR ジャガーXJ X300 に 西海岸のブランド、マジェスティック XKR X100 のデモ車両へ装着していた HREホイール をお借りして、XJにも履けるか?実験させていただきました。
さける時間と天候の都合で後輪のみになりましたが、20インチで285の30扁平です。見た目は到底無理と思われましたが、履けてしまいました。内側も当たりませんので爪を折れば4名乗車で高速でバンプしても大丈夫でしょう。
フロントも履いて写真を撮影したかったのですが、雨がハゲシくなって来たので中止となりました。
さてこの HREパフォーマンスホイール は正規価格で346,500円です。1本ですよ1本。タイヤはポテンザのRE050Aです。4本揃えると160万ですから、クルマによっては新車が購入できますね…。タイヤは7〜8部山ですのでデモ車に装着していたこのセットでよろしければ1台分1本くらい ※1(汗)でお譲りできるとのことご興味があれば齊藤までご連絡を。
適合は今のところX100のXK・XKRです。XJ・XJRにも履けそうですが、実装してみていないのでこちらは要相談。XK・XKRの場合、ツラいちにするには別途スペーサーが必要です。こちらは好みがありますのでマッチングは工場にて装着しながらがよろしいかと。
涼しくなりクルマいじりには快適な季節となりましたが、現在グラフィック事業部が山場となりましたので11月迄ブログの更新が以前より滞りますがご理解願います(汗)。
※1 1本=100万
- 「欲しいクルマがない病」にリンクス Jaguar 一服の清涼感。
- 2010.08.31 Tuesday | Jaguar | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:英国車先日渋谷の「ギャラリー・ルデコ」で行なわれたグループ展のお手伝いに出掛けたところ、リンクス製のJaguar XJS を。まじかにみるのは初めてです。美しいですね、このクルマは欲しい欲しい欲しいです。
この XJS は Lynx社 が錚々たる顧客のオーダーに応じてカスタムメイドしていたそうで、60数台しかない無いようですから、幾らでも愛情と費用を注ぎ込んでもおそらくスクラップになることなく次にまた次にと乗り継がれて行くのでしょうね。
日本にはおそらく数台しか無いでしょうから、欲しくとも買えないのだけれども。とたかをくくっていたら、
老舗の英国車屋さんで売りものを見つけてしまいました…。ASKですか(笑)。
本国でもおそらく3万ポンドくらい出さないと買えないので尋ねるまでもなく今日のところは、あっさり諦めます♪