カニ目のマスター新品あります。キャブはないのでフルOH。(再掲載)
カニ目(オースチン ヒーレー スプライト Mk1)がHMさんから車検を終え帰ってきたので、通勤再開です。さてカニ目(オースチン ヒーレー スプライト Mk1)やMGAに使用されているブレーキとクラッチのマスターシリンダーですが、昨今、UKで再設計のうえ、再生産されています。
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再生産された部品は品質や精巧さ、史実さに欠けて評判が余りよろしくないのですが、これは機能部品ですしメーカーは由緒あるところですので、当時モノから付け替えるべきかと。






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キャブレターも新品があればと探しましたが2013年現在、市場に無しでしたのでHMさん経由でフルOHを彼処に。

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アッシュの旧車専用、ノンポリマーでノンエステルのフルシンセ・エンジンオイル?そんなのアリですか?(再掲)


クラシックミニ 1300cc EG で筑波を1分3秒台、富士で2分1秒台で走らせるコンストラクターがノンポリマーで最近話題のA.S.H.にブレンドさせたチョットありえないフルシンセオイル A.S.H. アッシュ 「エクストラ ゴールド」15w-50 ノンポリマー ノンエステル 100%化学合成油
の取扱をしてみよう思います。
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フルシンセと言えばモチュール。過去にDUCATI の400F3 や996に乗っていた頃にはオイル交換後の効果を体感出来る数少ないオイルといコトで高価にも関わらず愛用しておりました。モーターサイクルの場合はモーターをお股にはさんで走るのでエンジンのフィールて実感しやすいんです。

でフルシンセ(100%化学合成)ですとエステルが Wだ とかフルだ となりそうですが、このA.S.H. アッシュ のエクストラゴールドはクラシックミニなど80年代以前のクルマやモータサイクルのためだけのブレンドということでノンエステルとのこと。

A.S.H. ホームページにもこの「エクストラゴールド」について記載がありません。特別なブレンドですので販路が限られいるからです。もちろん【ノンポリマー】ですので価格は5リッター缶で11,350円 9990円 でございます。

1リッター2270円。シェブロンの10倍、ノンポリマーとは何ぞやというかた向けの価格帯ではないのでその辺は割愛させていただきます ♪

で、実際に入れてみまして昨日今日の印象(毎年恒例、この季節は休日出勤でございます。)は。アクセルのツキがかなり良くなりました。わたくしのAH カニ目は948ccです。

キャブの再調整が必要なくらいのアイドリングの変化と油圧系の針がが素直にエンジンの回転数について来る感じです。

カーシェアーリングでよく借りる最新型のコンパクトカーの計算され尽くされた素直に回るエンジンのあの感じに近い気がします。 アッシュ 「エクストラ・ゴールド」を入れてから、もっさりしてない。ほんとうに素直ですね。
3速で4000rpmで変速していたところを4500rpmで変速しています。



バランスの崩れた具合も嫌いじゃいない、同じSUキャブでいいますとHDの三拍子。わざと調和が均一でないものも味なので、味のある100%ミネラルオイルとどちらが好みかこれから使い比べていこうと思います。

ミシュランガイドと孤独のグルメ。

通勤で朝晩と全く同じコースを走りますので入れてみた状況はまたエントリします。


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上から抜きましたが、確認のため。

一応ジャッキアップしてドレンを開けてみました。

このクルマは上抜きでも結構抜けることを確認できました。

鉱物油から化学合成ですのでオイルフィルターも。

>最初戸惑いましたがこのリングを引き揚げて開封します。

で空き缶は。。





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スプライト(カニ目)の赤いシート表皮 オークションに出してます。


スプライト(カニ目)の赤いシート表皮 新古品ということでオークションに出してます。落札される迄上再出品の予定ですので機会があればどうぞ。お値段の交渉などはページ右上のお問い合わせから。いきなり値引きのご相談よりも、他の部品との合わせ買いなどのときがチャンスですよ。


M社 から買っても輸送費とかで¥50,000〜¥60,000 くらいするのでは?。自分用に購入したものですが、使用しなかったのでどうぞ。


写真はクリックで拡大します。

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オリジナルを捨ててはイケナイ。ヒーレー スプライト用 オリジナルフューエルポンプ


流体力学を利用したパーツはオーバーホールしても完調を取り戻すコトが難しいというのは MGB GTV8 やヒーレースプライトのファクトリーキャブレターをフルOHして勉強になりました。

各機関が複合して不調の原因を作り出している場合もおおいのでビジネスとして直す側もポンつけリプロダクトのパーツ付けて×××はうが時間あたりの×××が...おっと脱線しました。

BAU5077 FUEL PUMP REPAIR KIT S&M 58-63 国内定価税抜 ¥15000

スープアップやコンバージョンするのもありですが、オリジナルは紛失しないように。。リプロのフューエルポンプは評判が悪いのでオリジナルをオーバーホールするコトをお薦めします。集めてる方もおおいですし、当時もののファウトリーオリジナルの部品は年々高騰していますのでくれぐれも。

既にここに2つもありますし。



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948/1098/1275 用 ローラーベアリングあります。




スプリジェット系で最大のネック。カーボンのクラッチレリーズをベアリングタイプにスープアップできます。

948/1098/1275 用

価格は税抜き25000円です。

本国でも手間の割に儲からずかつリスクの多いアイテムで生産を終了したほどです。

ご予約ください某国のその手のプロ中のプロに発注します。が、 At your own risk. でお願いいたします。

右上のお問い合わせから。またはお電話で03-6808-9900

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ミジェットのフロントFRPカウル 入荷。Sprite/Midget なんでもあります。


弊社発注のミジェットのフロントFRPカウルがUKから東京のBLSさんに入荷しました。重量は13.5kgですので軽量化にはこれ以上のアイテムはないといえるでしょう。

競技用アイテムですのでチリなど精度の甘さは目をつぶって頂く必要がありますが、余分な厚みもなく全体としていい仕上がりです。

常時在庫はしておらず受注後に生産。船便で出荷の場合、お届けまでに丸っと3〜4か月はみておいてください。

気になるお値段は 88000円 (税抜き)です。

スプリジェット系のスープアップパーツ Sprite/Midget なんでもあります。ないものはお探しします。お気軽にオリフラムまでお問い合わせください。

レンハムやカニ目もお取り寄せします。

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Mk1のヒータースイッチとか意地悪はなしで。オリジナルのラバーマットは¥300,000から¥500,000で時々オークションで落札されてます。

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寒くてもう耐えられない、サーモスタットの確認を。ヒーターが効かないカニ目。
Aシリーズエンジンにお乗りの皆様今日は。いよいよ冬本番といったところです。
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順調にカニ目(オースチン ヒーレー スプライト mk1)で通勤してますが、朝晩ですので寒くて流石に幌をかけて乗ってます。



で。ヒーターの効きが余りよくありませんので、先週のお休み中に丸っと点検と整備をしてみました。まずはサーモスタットですが。。ガスケットがゲル化してました。スプリジェット系のパーツは豊富にしかも廉価であるので、液体ガスケットとか使わないでもOK。



サーモスタットも各種ございます。72度がついていたので88度に変更して試してみます。



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ホースがなくとも風はでますが、エンジンルーム内の空気を吸って、なんとなく排ガスくさいのでホースを付けます。





このクルマ入口がわの口がないので探して取り寄せました。MOSSのカタログに絵が出ていないのですが、当時のオースチンのパーツリストに絵がありました。そういうのにご興味の方、ヘリテイジセンターからDVDが出てますのでどうぞ。



この辺の消耗パーツはスプリジェット以外にも豊富に取り揃えておりますので、お気軽にお電話 03-6808-9000 メール 右上の『お問い合わせ』やFAX 03-6808-9901 にて見積もり依頼をお待ちしております。

 


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熱くて火傷するイグニッションキー カニ目の。(オースチン ヒーレー スプライト mk1)


寒くなってから、うすうすキズイていたのですが、イグニッションキーが火傷しそうなくらい熱いのです。カニ目の。(オースチン ヒーレー スプライト mk1)
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チョット大げさですが夜、帰宅しキーを抜くとそのくらいイグニッションキーが熱いのです。
ヘッドライトのスイッチとイグニッションスイッチを共用してることと、ヘッドライトをハロゲンに交換してあるが、リレーを介してないからだと思うのです。



…。そろそろやらないとヤバいかと。



以前HMの旦那から問い合わせが来たときに発覚したのですが、ボッシュなど主要メーカーのヘッドライトのリレーキットは実は廃盤?あまり見かけません。

英国から取り寄せてもキットだけで £60=¥10500 でコレに送料となるとなかなか…。HIDにしてしまえば、リレーと同じようにスイッチに容量の大きな電気がいかなくなるのでこの際ヤフオクで落札してHIDにしてしまおうかと思います。

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どうした、スプリットファイヤー。プラグ交換などカニ目。


季節の変わり目と、高機能のエンジンオイルに入れ替えた影響でキャブがぐずったので。
案の定、自分で調整したらさらに悪化したの巻。
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ド素人にはツインキャブは難しいです。Ducati の時も結局プロの門を叩いてあっと言う間に最高の状態に。で、最終的には新車2台買っちゃいましたね。もう15年も前ですが。

でオースチンヒ―レースプライトもプロにベストな状態にリセットして頂きました



ところで最近スプリットファイヤーってあまり聞かなくなりました。もう自分でプラグを替える方、一般的ではいらっしゃらないのでしょう。季節でプラグ替えるとか笑っちゃいますね。さて、スプリットファイヤーですが、なにがいいかといいますと、黒くメッキしてあるので、オサレってところです。あくまで僕の主観です。



チャンピオンやスプリットファイヤーの点火プラグ各種在庫ございます。

CHAMPION 
N9YC 定価420円 
NGK = BP6ES

N11YC 定価525円
NGK = BP5ES

N12YC 定価525円
NGK = BP4ES

スプリットファイヤー勉強致します。

SpritFire
SF6C 定価1575円
945円 NGK = BP6ES

SF6D 定価1575円
945円 NGK = BP5ES

SF6E 定価1575円
945円 NGK = BP4ES

予定数終了次第終了いたします。

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4番だと丁度いいか、焼けすぎくらい。

 6番です。今は乾いてますがビタビタになってました。

5番の手持ち無かったので、5番相当と思われるスプリットファイヤーで今回行ってみます。

スピットファイヤーじゃないですよ。スプリットです。わたしも最初勘違いしていたときが

オースチン ヒーレー スプライト 948ccのマニュアル指定の品番は
CHAMPION = N5C = N9YCC= N9YC
NGK = BP6ES
SpritFire= SF6C








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立冬ですが、往路はオープンです。さすがに寒いです。石油ストーブだしました。
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寒いですね。石油ストーブを出しましたので昨日は終業後に灯油を買って帰りました。カニ目(オースチン ヒ―レー スプライト)通勤中の往路はオープンです。意地です。冬の雨でも、スク―ターで吉祥寺から代官山まで通っていた頃よりも15年もすると大分わたくし自身が草臥れてますので、出社して暫くは足腰が冷たいです。なんとかしないと。。。

オサレな中古ヴィンテージの石油ストーブをヤフオクに出してますのでよろしければ。さらにクラシックなValorの石油ストーブとかはこちらへ
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