MGBのクーラーその後。シーズンを迎えて。
JUGEMテーマ:MG
既に秋口を迎えた昨年の9月にMGBにクーラーが付きました。詳しくはこちら。

今年はじめて本格的な夏をクーラー付きで迎えますが、コンデンサーがラジエターの前を塞いでますので炎天下渋滞にハマるとさすがに水温がチョット心配です。車速が上がらなければクーラーを付けていても消しても水温の変化はありませんが、水温計から目が離せなくなりますね。

クーラーが必須となる市街地と交通量が比例していまいますのでしょうがないですね。車速が上がり信号の少ない郊外に出れば全く問題ないのですが…。燃費も先週の連休XJ(x300)で南伊豆へ出かけましたが下道でも8L〜8.4Lいきましたし(都内では〜6.5L)。

しかしアンダーウェアーが汗でずっしりと重くなった昨年のこの時期に比べれるとクーラー車はまさに楽園。

さてクーラーのついていない「ロータス・エリーゼ S1」にもクーラーキットがJAEさんよりリリースされているそうです。~35万円くらいらしいのですが、専用設計ですので工賃はおそらく20万円もいかないのでは?でもエリーゼってクラムシェルを外すんですよね…。

ちなみにMGBの場合がキットが約20万円でしたが、4気筒用でしかも左ハンドル用(北米仕様)でしたのでオルタネーター、コンプレッサーのマウントは作り直し。ホースも引き直しでしたので工賃・部品製作費で40万円ほどかかりました(汗)。

にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ
にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ





うちのねこちゃんもオーバーヒート

リアエンジン用はさすがにホースが長い
このエントリーをはてなブックマークに追加
| 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Comment









Trackback



qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM




Profile
        
Link
New Entries
Category
blog link
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
   
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives