オートアートの上海での直営店、上海奥图亚贸易有限公司が八百屋になっとるがな。住所は上海市卢湾区制造局路36。まちがいないのですが残念です。福岡より以南ではモデルカーショップは成り立たないというジンクスが証明された結果でもある訳です。
あれとか、あれが絶版なので購入しようと楽しみしてましたが、残念です。(笑)またコレから行こうとお考えのだった方はご注意ください。また移転先をご存知の方は…。
上海体育館のモデルカーショップはまだありましたがラインアップがどうしてもイタリア車ドイツ車に偏ってしまっていることとむしろ日本より割高で収穫はありませんでした。
あらためて近隣アジアの富裕層が大挙して東京に訪れる理由を再確認させられます。さて体育館のモデルカーショップのお隣はGiantの旗艦店があり店内に試乗のためのコースがあります。
庶民の足は地下鉄・バスか全電動自転車、電動スクーターがほとんどです。この手のモノが本来得意のはずのJAPANですがポヤンとしているおかげで日本製は皆無。写真のGiant電動スクーターは3200元=4万5千円。。。
デザインもこなれてガジェットとしてはかなりイイ線いてるとおもいますが、日本に持ってきても原付バイク扱いだと駐禁キップ切られちゃうしダメですね。
エリカさまが全電動自転車に乗って騒がれましたが、本来全電動自転車をバイクとカテゴライズしている法規の不整備と時代遅れのお上に向けられるべく批判が「単なるねたみ」でエリカさまへの個人攻撃終わってしまうのは悲しい限りです。(笑)
リニアも最近は300km/hしか出してくれない模様。万博期間中は400km/h出してくれる?かもしれませんね。とにもかくにも1年程でがらっと様子が変わってしまう上海に脱帽です。これからさらに大きく発展して行くこと間違いないのですが、希望と期待と懸念を抱えつつ。。