MGBのマフラー交換で静かに
左が4気筒用(スポーツ) 右がV8(ストリート)


MGB V8についてきたエキゾーストは中間にタイコ(消音?)がないおかげで「The V8」サウンド全開でございました。トンネルに入ろうもんなら、どこのスーパーカーか?ってくらいのたくましい音です。ヌケがいいこともありアクセルのツキもいい感じです。が、今回ノーマルに近い音量のものに交換することにしました。

その理由は、毎日の通勤に乗っているので朝エンジンをかけるときにご近所迷惑になることやオーディオがほとんど聞こえないという理由です。またいちどノーマルに近い状態を経験しておきたいということもあります。

おそらく純正の再生産品も手に入るとのことですが価格のわりにモノがそれほど良くないという噂ですのでステンレス製の「ファルコン」という社外品をお願いしておきました。30年以上も前のクルマのエキゾーストがV8という少数生産されたグレードのクルマにも関わらず数種類の中から選べ、未だ存在し購入できることに感激です。

4気筒のMGBの物に比べると1.7倍くらいの価格になりました。かつて乗っていたイタリアのオートバイのものはチタンとカーボンではありましたが、これが4台分は買える値段でした。そう考えるとなんと割安なお値段ですね。5年使うと考えてひと月あたり約1,100円です。(笑)

リフトアップしていただいたついでにデフオイルとミッションオイルの交換を薦められましたのでお願いしました。このへんのアドバイスはやはりプロショップの頼れるところです。

静かになったことでいろいろな音が聞こえてくるようになりました。リアのハッチがこすれる音(グリスアップで解決)。電動ファンの音、タイヤの音、エンジンの音、スプリングがきしむ音。さらに、静寂になったことでこのクルマがなぜV8のエンジンを載せたのか、設計者の意図が伝わるような気がしてきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
| 19:24 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Comment
個人的なことで恐縮ですが・・・

リアのハッチのきしむ音。
ワタシの車も聞こえます

どのあたりをグリスアップ
しておられるのでしょうか?

しかしステンのマフラー
はカッコイイですね〜

ワタシの車はノーマルなのですが
中身が抜けているのか
やっぱりかなりイイ音になって
ます(笑)

今度はステンにしようかな〜
Posted by: まーさん |at: 2007/10/12 9:23 PM
まーさんこんにちは。

わたしのくるまの場合はボディ側にゴムを足したりしましたが、解決せず、ぴったり止まったのはハッチ側のカギの機構(留め金)の中にたっぷりグリスを塗ることできしみ音が止まりました。

そういえば昔、幼少のころ父が乗っていたCVCCのシビックもこの部分がグリスでべとべとだったと思い出しました。

マフラーには立派なコーションプレートが溶接してあるのですが、クルマにマフラーを取り付けると全く見えない位置に溶接してあります。(笑)

この辺が最近のメイドイン・イングランドらしいです。
Posted by: 齊藤昌幸 |at: 2007/10/13 11:54 AM
そうなんですよ、あのキシミ
私もどこが発生源なのか
よく分からなかったんです

早速やってみますね
ありがとうございました^^

マフラーのコーションプレートは
「こんなもん見る必要ねーから
ガンガン走れ!」っていう意味で
あえてその位置なのかも(笑)
Posted by: まーさん |at: 2007/10/13 11:39 PM
経過報告・・・

ハッチの音。パーフェクトに消えました^^

ありがとうございました。

(ただ、一つ静かになると、また他の音が気になり出したりして・・・イタチごっこです)
Posted by: まーさん |at: 2007/10/17 6:07 PM









Trackback



qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM




Profile
        
Link
New Entries
Category
blog link
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
   
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives