MGBが車検です。旧車のユーザー車検?備忘録2
JUGEMテーマ:MG
今回は直接自分で陸運局へ持ち込もうと思いますので、車検に向けてすこしずつ点検をしようと思います。試しに純正のジャッキを使用したところ、後輪が十分に持ち上がらなかったので整備用にフロアージャッキとウマ、車止めをオートバックスで購入しました。

これだけ全部購入しても合計8,460円です。2,980円のジャッキはアストロ工具店などで販売している 9〜15,000円くらいのもうすこしイイものを買えばと後悔するような作りです。(笑)ですが、コンパクトですのでいつかイベントなどに参加する際の移動用と考えましょう。

さてクロスメンバー(サブフレーム?)でMGBをジャッキアップしてフロントの周りを点検。ここで問題発生です。ステアリングラックのブーツ(¥2,800)が完全に破けております。これは、、アウト。車庫入れなどでハンドルをいっぱいに切ると「グキッ」と音がするのはここが破れて潤滑油が不足しているからかも知れません。ブーツの交換はエンド部分を外しますのでエンド部のベアリング(トラックエンド¥2,940×2)ついでに交換します。

この部分の交換・整備は左右それぞれのタイヤが向いている方向が正しくないとサイドスリップ(かじとり車輪整列)検査で落とされるそうですので、この際プロにお願いすることにします。

タイヤのボルトを事前に緩ませておきましたのでホイルを外しブレーキパッドの厚みを点検します。新品のフロントのブレーキパッド(¥6,090)を図ってみましたら9mmでした、私の MGB GT は現在7mmです。これは今回はこのままで行きます。ディスクも1mm ないくらいの減りですのでこのままです。






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| 18:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
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Comment
この手の安物油圧ジャッキは
突如、落ちます(笑)
(何度かコワイ思いしてます…)

私も安さにつられ
数千円のジャッキを
何台も買いなおしてます
(安物買いの銭失い…)
性能に関しては
まったく信頼してませんので
必ずウマを併用するように
心がけてます

けどBのサブフレームは
ウマが掛けにくい
んですよね、これがまた^^;)
Posted by: まーさん |at: 2007/11/26 12:37 PM
やっぱり。。

命に関わる部分ですので次は良いものを買います。(笑)これから購入する方はぜひ1万円以上のものをおすすめします。

うまは、ジャッキポイント?に架けて一旦ジャッキを降ろしてみて確認してから作業してます。。
Posted by: 齊藤昌幸 |at: 2007/11/26 3:08 PM









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