3時間以上クルマが動かず…。国道113号トンネル事故通行止め
JUGEMテーマ:温泉に行こう
8月14日、広河原間欠泉から黒部の黒薙温泉へ移動するため山形から日本海側へ抜ける唯一のルート国道113号線の新潟との県境片貝トンネルで事故があり手前2kmのあたりでクルマが動かなくなりました。

早朝6時に広河原間欠泉を出発するもここで3時間以上足止めをくらい黒部渓谷のトロッコ列車の終電に間にあうか微妙な…。黒薙温泉へはトロッコ列車でしかアクセスできませんので乗り遅れると同時に宿を失います。

初めて事故による通行止めに巻き込まれました。XJでしたので、アイドリングでクーラーが使えたので3時間車内で仮眠をしておりました。

動かなくなった時点で既に通行止めから2時間くらい経過していたとの事。MGBで来ていたら、アイドリングでクーラーは使えないので完全にこの日はアウトでしたね。引き返すはめになってましたよ。

迂回路がなくおそらく福島まで引き返して磐越自動車道で日本海側へ出るしかないとのことなので。

10時半ごろ片側通行にて通行止めが解除、不幸中の幸いか、その後渋滞にハマるコト無く北陸自動車道をノンストップで南下し富山県の宇奈月温泉駅へ最終電車の20分前に到着できました…。

30分ほどトロッコに揺られ、黒薙駅をおりて20分ほど登山道?を歩くと黒薙温泉旅館があります。

つづく

大きな地図で見る

このエントリーをはてなブックマークに追加
| 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Comment

New Entries
Category
blog link
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ