MGBが車検です。旧車のユーザー車検?備忘録5
JUGEMテーマ:MG
いよいよ品川検査場にやってきました。隣の建物で書類を¥25で購入し、自賠責保険¥30,830に加入。検査登録の手数料¥1,500と重量税¥37,800分の印紙を購入しそれぞれを書類に貼付けます。このクルマを購入時に既にリサイクル税¥は払い込み済みでした。

ユーザー車検専用の窓口がありますのでそこに書類を提出します。わからないことがあれば丁寧に教えていただけます。はじめての方は「はじめてなんですけど」と積極的にはじめてをアピールしたほうが手順などもしっかり案内してもらえます。

検査レーンに入る前にウインカーやワイパー、車内と車体番号などのチェックがあります。このときにもはじめてや自信がない方は「はじめてです。よく解らないのです。」とアピールすれば場内から係の方が来て付きっきりで手順を説明していただけました。

サイドスリップ→ブレーキ・速度→排ガス・ヘッドライト→下回りの順で検査していきます。最後の下回りでは「壊れそう」なくらいクルマを揺すられたので少々ビビりました。

さて、1回目はサイドスリップが7mm外にズレている点と排ガスがcoが2.0%オーバーでアウトです。最後の窓口で検査官がダメな場所と数値などを口頭で教えてくれるので忘れずにメモしておきます。

それでもって、検査場のちょうど対面にある整備工場さんで問題の箇所と数値を告げて整備をしてもらいました。トーイン調整が¥2,700、排ガスのキャブ調整が¥1,000でした。とても親切なショップさんです。

2回目はダメだった場所のみの検査です。サイドスリップはOK、排ガスは4.8で0.3%オーバーでした。コーヒーを飲んで一息ついたあとに3回目にチャレンジ。排ガスのセンサーを入れる前に空ぶかしを一回してから検査をすると3.8?くらいになりパスしました。

最後に事務所にもどり新しい車検証とシールを発行してもらい終了です。9時にスタートしてなんとかお昼休み前に終わりました。さてはじめてのユーザー車検でしたが、安く上がったといった感想はありません。正直結構な手間でした。(笑)古いクルマですので一通りの簡単な点検の箇所と方法を覚えておいても損はないということと、こういった「しくみ」を知ることを楽しめる方でないと難しいかもしれません。(笑)

後日クラッチのレリーズからオイル漏れでクラッチが切れなくなりました。車検にパスすることはイコール2年間壊れないこととは違いますね。(笑)この違いを今回のユーザー車検ではっきり区別できるようになったかもしれません。















このエントリーをはてなブックマークに追加
| 17:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Comment
ところで、齋藤さんのB
は前後バンパーレス状態で
車検OKなのでしょうか?

私は車検毎にバンパー
再装着してます
(そもそも、元々はラバーバンパー
なのですがね)
Posted by: まーさん |at: 2007/12/11 12:32 PM
私の車は日本に入ってきたときに既にバンパーレスだったそうで、バンパーレスで新規登録がされているそうです。(全長など)ですのでそのままです。車体ナンバーは「打刻だ打刻。」って名義変更したときに封印係の方々がなんだか盛り上がっていました。(関係ない?かも)

おそらく車検のレーンに入る前に同一性の確認・外観検査でMGBにくわしい方だとどうか解りませんがバンパーなど車幅・全長についてチェックしてる様子は全くありませんでしたので、、、、

Posted by: 齊藤昌幸 |at: 2007/12/11 1:13 PM









Trackback



qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM




Profile
        
Link
New Entries
Category
blog link
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
   
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives