クラシックミニ 1300cc EG で筑波を1分3秒台、富士で2分1秒台で走らせるコンストラクターがノンポリマーで最近話題のA.S.H.にブレンドさせたチョットありえないフルシンセオイル
A.S.H. アッシュ 「エクストラ ゴールド」15w-50 ノンポリマー ノンエステル 100%化学合成油
の取扱をしてみよう思います。
フルシンセと言えばモチュール。過去にDUCATI の400F3 や996に乗っていた頃にはオイル交換後の効果を体感出来る数少ないオイルといコトで高価にも関わらず愛用しておりました。モーターサイクルの場合はモーターをお股にはさんで走るのでエンジンのフィールて実感しやすいんです。
でフルシンセ(100%化学合成)ですとエステルが Wだ とかフルだ となりそうですが、このA.S.H. アッシュ のエクストラゴールドはクラシックミニなど80年代以前のクルマやモータサイクルのためだけのブレンドということで
ノンエステルとのこと。
A.S.H. ホームページにもこの「エクストラゴールド」について記載がありません。特別なブレンドですので販路が限られいるからです。もちろん【ノンポリマー】ですので価格は5リッター缶で
11,350円 9990円 でございます。
1リッター2270円。シェブロンの10倍、ノンポリマーとは何ぞやというかた向けの価格帯ではないのでその辺は割愛させていただきます ♪
で、実際に入れてみまして昨日今日の印象(
毎年恒例、この季節は休日出勤でございます。)は。アクセルのツキがかなり良くなりました。わたくしのAH カニ目は948ccです。
キャブの再調整が必要なくらいのアイドリングの変化と油圧系の針がが素直にエンジンの回転数について来る感じです。
カーシェアーリングでよく借りる最新型のコンパクトカーの計算され尽くされた素直に回るエンジンのあの感じに近い気がします。 アッシュ 「エクストラ・ゴールド」を入れてから、もっさりしてない。ほんとうに素直ですね。
3速で4000rpmで変速していたところを4500rpmで変速しています。
バランスの崩れた具合も嫌いじゃいない、同じSUキャブでいいますとHDの三拍子。わざと調和が均一でないものも味なので、味のある100%ミネラルオイルとどちらが好みかこれから使い比べていこうと思います。
ミシュランガイドと孤独のグルメ。
通勤で朝晩と全く同じコースを走りますので入れてみた状況はまたエントリします。