MGB 18GとV8のFブレーキの違い。京都に向けてパッド交換
JUGEMテーマ:MG
4月6日の京都行きに向けてフロントのブレーキパッドを交換します。以前より疑問に思っていたのですが、4気筒エンジンを搭載した通称18GのMGBとV8ではフロントのブレーキパーツの品番が違います。ちょうど両方を直接比較する機会ですので並べて比較してみました。

まずはローターですがV8のものが5mmほど厚くなっています。それ以外はオフセット、穴位置など同一です。厚みを増す事で強度を上げていると思われます。[MGB 18G用Fブレーキディスクbtb387 @¥4,750]

つづいてキャリパーですが、これも全く同一にみえますが、パッド大きさがV8ですと2割増しくらいになっていますのでパッドを押さえる爪の部分がV8用のものが長くなっています。[MGB 18G用 Fブレーキキャリパー @¥18,375]

パッドもだいぶ大きくなっています。車重とパワーの増加に伴い強化されている模様。[MGB 18G用 EBC Fブレーキパッドセット ¥6,930][MGB V8用 mintex Fブレーキパッドセット ¥6,090 ]

キャリパーやディスクともにボルト位置などが同一ですのでV8の組み合わせを18Gに組む事が可能なようです。

早速交換です。だいぶ減っていましたね。前回車検のときに確認したのですが内側のパッドだけかなり減っていいますのでそのうちにキャリパーのオーバーホールが必要かもしれません。この後ブレーキ鳴きがするのでEBCのパッドのように真ん中に溝をつけてみようと思います。

健忘録 3月 00368マイル Fパッド交換。

にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ
にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ









このエントリーをはてなブックマークに追加
| 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Comment









Trackback



qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM




Profile
        
Link
New Entries
Category
blog link
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
   
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives