旧車「MGB」に HID を付けてもいいですか? その2
JUGEMテーマ:旧ミニ

前回【その1】の続きです。さてこのHIDキットは現在のライトハーネスを殺さずにコンバートできるので少しづつ時間を見つけながら作業を進められます。私の場合はお昼休みと休日を利用してすこしづつ作業を進めています。

わたしのクルマはDBRにしています。このランプにはH4のバルブにぶら下がるスモールランプが付いていますのでこれをバーナー(電球)のホルダーに挿みます。ホルダーをランプにH4のバルブの様にセットし、バーナーをセットします。約23mm出っ張りますので現在ささっているバルブのコネクターと厚みを比べてみてご自身のクルマに取り付け可能か確認してみてください。

お釜に戻しきちっとハマるか確認します。このとき若干でもキツいかなと感じたらハーネスを通す穴をあける際にお釜側の上部にハーネスが逃げる様に穴を上側に開けてください。(お釜が付いているクルマ)

バーナーが収まることが確認できたので、早速ハーネスが通る穴をあけていきます。私のMGBの場合はタイヤハウスとの壁にボルトが貫通しホーンが止めてありますのでこの穴の1つを利用してグリル(ボンネット)側からの配線をここから出します。

ホーンは以前に純正の身の詰まった貝のような鉄製のものから1まわり小さいボッシュ製のプラスチックのもに変更してあります。ここにホールソーを使いドリルで24mmの穴をあけます。ホールソーはホームセンターで2500円前後です。

同様にお釜側へ配線を入れるための穴をお釜にもあける必要があります。私の場合はセンターに開けましたが、ハーネスやコネクターの逃げがもっとあればよかったと思いますので、実際作業をされる方はもう少し上部に開けた方がよいかもしれません。

また結構な力が必要ですので、充電式の場合はしっかりと充電してからでないと開けられません。ここでちょっと、、と思った方は取付け一式をプロにお願いしてもいいかもしれません。クルマによっては穴開けが不要でしたり、ドリルが入らない場合など臨機応変におねがいします。

簡単にお釜の中のハーネスの概要をご説明いたしますと、今迄使用していたH4バルブ用のコネクターをHIDのコントローラーから来ている配線とドッキング。バーナーの電源としてイグナイター(変圧器)から来ている配線2本ととHI/LOを切り替えるためコントローラーから来ているの配線をバーナー(HIDの電球)へ接続します。

今日はここで作業を終了しますので、バーナーをランプから取り外し、通常のH4のバルブに差し替え、今迄使用していたH4バルブ用のコネクターをコントローラー行きの配線から外しH4バルブに差し込めば元の様にH4バルブが使用可能です。

つまるところ取付け後、万が一バーナーが切れた場合でも、すぐに汎用のH4バルブに戻すことができる優れものなのです。

【最終回】へと続く。

【その1】はこちらへ。

まずはシールドビームからH4バルブにというかたはこちらをぜひ。
ダイアモンドバックリフレクターランプセット ¥18,900

DBRはスモールをクリップではさむ仕様。


約23mmオフセットします。


仮組してみました。


ホーンの穴を利用します。


24mmのホールソー


グリル側


ライトの電気とHI/LO切り替え用の配線など。


おかま側


グリル側に引き込みます。
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