MGB(旧車・クラシックカー)に念願のクーラーが付きました。
JUGEMテーマ:MG
昨年の6月より模索しておりましたカークーラーが MGB(旧車・クラシックカー)にようやく付きました。このキット室内機は4方向に分散して冷気を吹き出しできるので吊り下げ式の2つ口のもの比べて助手席が【寒い!】といったコトもなく大変満足しております。

2つの吹き出し口はダッシュボードから車内へ、残り2つをそれぞれの足下へ冷気を送り込む様にしています。

真夏はすでに終わりましたが、この時期でもV8エンジンの発する熱で足下がサウナ状態なクルマが快適に運転できる様になり本当にうれしいです。3連休の初日に気温30度の東京都内を1日中動き回るのにクーラーをかけっぱなしでテストをしてみたところ、水温系が振り切ることもなくなんとか乗り切りました。ですが、これが真夏でしたらおそらく、、といった感じです。

かなりの大きさのコンデンサーがラジエターのまえに鎮座していますので、スパルのめいいっぱい大きな押し込みのファンといえどもどうしても効率が落ち、クーラーを付けるまえより水温は上がり気味です。

来年の真夏までに電動ファンのシェラウドや更なるファンの追加、それに伴うオルタネーターのハイアンペアー化やオルタネーターやスターターモーターをさらに熱くなるエンジンから守る遮熱板なども必要でしょう。兼ねてより取扱いしてみたいと思っていた【クール・イット】製品もこの機会に取扱開始したいとおもいました。

あえて熱さのピークにMGBが走り出すよりもこの涼しくなった秋口にテストを重ねることが出来るので結果オーライでした。


にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ
にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ









このエントリーをはてなブックマークに追加
| 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

| Home |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
MGB(旧車・クラシックカー)用クーラーキットが山場に。
JUGEMテーマ:MG
MGBのV8にクーラを付ける作業がいよいよ山場を迎えます。これまでに大きなものだけでもオルタネーター、コンプレッサーのステーとコンプレッサを回すためのプーリー、コンデンサーのステーがワンオフで制作されました。この後左ハンドル4気筒用の触媒の配管を右ハンドルのV8用に引き直す必要があります。

MGB用キットに含まれない新たに制作したパーツや新調したホース、オルタネータ、スパルの大径のファン、オイルクーラー関連などを考えるとかなりの金額になりそうです。もうこれはこのクルマと一生付き合うつもりで腹をくくるしかありません。(笑)もし日本で排ガスなどの問題でクラシックカーが法的に規制されるような事態になったらヨーロッパへドナドナです。(泣)

予算の心配は別にして、やはりプロの仕事は美しいですね。クーラーが仕上がるころまで残暑ですとさらに楽しみが増えます。

http://www.britishv8.org/Photos-MG-Conversions.htm
こちらのサイトに掲載されている数多くのV8のMGの写真をくまなく閲覧してみましたが、ここまでバランスよくエンジンまわりが組まれているクルマは稀です。


にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ
にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
| 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

| Home |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
MGB 旧車・クラシックカーにクーラーを付けられますか?
JUGEMテーマ:MG

今年の夏も暑いでね。外で作業をしていると汗が流れでます。そんなこんなでMGBにクーラーを付けてもらっていますが、取り寄せた部品の数々がMGBでも一番ポピュラーな4気筒エンジン用ですので異端であるV8エンジンのクルマにこのキットを取付けるには多くの部品を1からワンオフで作り直すことになりました。

いま思えば、クラシックカー向けでもアメ車用のV8エンジン用のキットの方が容易く取り付けができたかもしれません。ですが今回はまだ誰も直に見たことがないこのMGB用のクーラーキットの内容を実際に取り寄せて確認してみたいという目的もありましたのでよしとしましょう。

進捗状況ですが、残念ながらいろんなパーツをガレージから町工場さんへ外注に出している都合上、お盆前進行のレギュラーのお仕事の順番待ちの中、順番がくる前にお盆休みに入ってしまったので作業は中断。猛暑のなかのクーラーをインプレッションできないのは残念ですが、こればかりはいたしかたありません。

ウォーターポンプも交換予定でしたが、固着して外れないとのこと。最悪エンジンを下ろす事になるので今回は様子見で交換を断念しました。次回エンジンを下ろさないとできない作業が発生した際にやってもらうことにします。

お盆中を含め暫くの間クルマを動かせないことが決定的になりましたのでホイールでもイメージチェンジしてみようと思いちょっと画像加工ソフトでシミュレーションしてみます。スポーク部分だけを黒くしたところ、なかなかかっこ良くなりそうですのでお盆中に缶スプレーで早速実行することにしました。

にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ
にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

ラジエターは張り替えます。
オルタネーターの位置にコンプレッサーが
ラジエターの張替えが終わりました。
ビフォアー
アフター
このエントリーをはてなブックマークに追加
| 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

| Home |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM




Profile
        
Link
New Entries
Category
blog link
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
   
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives