- もしもし。モスモス。MOSS EUROPE (英国旧車パーツ最大手会社)はこんなに大きな会社です。
- 2014.11.19 Wednesday | MGB 4.0 | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:英国車ネタがキレると過去の優秀な記事から再掲載いたします。
《2014年11月追記 円安なのでいまは国内調達がベストです。ぜひオリフラムまでお問い合わせください!!》
古い英国車にお乗りの方なら一度は耳にしたことがある「MOSS」。弊社の強力なコネクションにより(笑)。中へ入らせていただきました。
外観から既に圧倒されました。いくら古いモノほど尊敬されるお国柄とはいえ生産終了から〜30年も経ったクルマのパーツ供給会社ですので見くびっておりました。トラックもMGBやMGAなどがコンテナに描かれた自社トラックですよ。
無料のカタログからパーツナンバーをメモしたお客さんが平日にもかかわらずひっきりなしにショールームを出入りしています。カウンターにて注文するとその場でストックから販売してくれるようで、エンドユーザー向けのスタッフだけでも十数人は忙しく対応しておりました。
オフィス内部は割愛させて頂きますが、業版部や経理部門、端末の管理やWEB、カタログの商品撮影部やDTP・デザイン室などふつうのちょっとした企業です。物流倉庫だけでもコストコ1店舗よりも遥かに大きいです。
コレだけ英国内に需要がありビックビジネスを展開しているのですから、それこそわが国内のショップさんと価格がうんぬんなんて比べるのは全く無意味ですよ、姉さん。売れる量が圧倒的ですから、本国が安いのはあたりまえです。
エンドユーザーの立場からは、通信手段や航空運賃が格段に安くなり本国から直接取り寄せられることに感謝しています。ですが同時に、クラッチマスターのインナーだけとかリーフスプリング、フロントガラスなどをまさか航空便で取り寄せる訳にはいきませんので、弊社取引先のBLSさんや英国旧車パーツの国内の供給各社さん、BRGさん、キャリーさんにも大変感謝しています。
また商品開発部では、新たに需要が発生するであろうパーツを実車をつかいフィティングをみながら、工場サンプルを造っていました。デモ車を探すと必ず数人は所有しているスタッフが社内におり、オレのでオレのでと殺到するので苦労しないとのこと。
開発担当のメカさんは写真をとるよといったら、恥ずかしがって隠れてしまいました。(笑)
さて直接本国へ注文する際に何かと便利なのが紙の製本されたパーツカタログかと思います。本国では無料で配られていますが、極東まで輸送するにはどうしてもコストがかかりますので(笑)。
ヤフオクなどで「いつのだよ?」って古いモノが出品されてますが、私どもが在庫しておりますのは【全て最新版】です。でよろしければ価格を付けてご用意しましたのでどうぞご利用下さい。くわしくはこちらへ
また【パーツ番号でお問い合わせいただければ】「即答」にて在庫確認とお値段をお答えしますので、オリフラムへお問い合わせいただき、お時間とご予算をふまえ、その後本国での購入を選択していただくのも賢い購入方法です。お気軽にどうぞ。
※必ずパーツナンバーをお願いします。何かと手っ取り早いです。英国とのお買い物の煩わしさの例は映像でごらんください。
写真はクリックで拡大します。
| Home |
- 寒くてもう耐えられない、サーモスタットの確認を。ヒーターが効かないカニ目。
- 2013.12.18 Wednesday | ヒーレー スプライト Mk1 | posted by oriflame |
-
Aシリーズエンジンにお乗りの皆様今日は。いよいよ冬本番といったところです。JUGEMテーマ:旧ミニ
順調にカニ目(オースチン ヒーレー スプライト mk1)で通勤してますが、朝晩ですので寒くて流石に幌をかけて乗ってます。
で。ヒーターの効きが余りよくありませんので、先週のお休み中に丸っと点検と整備をしてみました。まずはサーモスタットですが。。ガスケットがゲル化してました。スプリジェット系のパーツは豊富にしかも廉価であるので、液体ガスケットとか使わないでもOK。
サーモスタットも各種ございます。72度がついていたので88度に変更して試してみます。
ホースがなくとも風はでますが、エンジンルーム内の空気を吸って、なんとなく排ガスくさいのでホースを付けます。
このクルマ入口がわの口がないので探して取り寄せました。MOSSのカタログに絵が出ていないのですが、当時のオースチンのパーツリストに絵がありました。そういうのにご興味の方、ヘリテイジセンターからDVDが出てますのでどうぞ。
この辺の消耗パーツはスプリジェット以外にも豊富に取り揃えておりますので、お気軽にお電話 03-6808-9000 メール 右上の『お問い合わせ』やFAX 03-6808-9901 にて見積もり依頼をお待ちしております。
| Home |
- カニ目(オースチン ヒーレー スプライト Mk1)サイドスクリーンのネジ。
- 2013.08.02 Friday | ヒーレー スプライト Mk1 | posted by oriflame |
-
オースチン ヒーレーmk1やミジェット、MGB など英国旧車の良いところは細かいパーツが今でも揃うところですね。サイドスクリーンのゴムやウェザーストリップなどもほぼ揃います。
円安などで価格が個人輸入するよりも国内で揃えた方が良いもの多くなって来ました。まずはMOSSのカタログやBLSのWEBカタログをご覧になり、お問い合わせ頂ければ在庫確認、見積もり直ぐにお出し致します。この機会に。
| Home |
- MGB デスビのコンデンサーがパンク MOSSからきたNBの
- 2011.06.03 Friday | MGB 4.0 | posted by oriflame |
-
写真手前が UNIPART 製 奥が NB
JUGEMテーマ:MGMOSSからきた NB「ノーブランド」の MGB デスビのコンデンサーが2日でパンクしました。(笑)電装系はやはりブランド品がいいと思いますよ。
出勤途中にセブンイレブンで買い物をして、ン? 何気筒かしんでる?となり。会社の駐車場の手前で失火してエンジンがかからなくなりました。とりあえず、外した部品に戻しましてエンジンかかりましたが、さっき迄首都高を走っていたのでそのときでなくてよかったです。
V8の品番をつかいBLS経由で至急コンデンサーを取り寄せましたが、品番の違う UNIPART 製のコンデンサーがやってきました。小さい部品ですが、NB品と並べてみるとUNIPART 製は全体的に造りがしっかりしています。やはりこの辺はさすがにBLSはプロですので品質のよいものをご存知のようです。
パーツの持ち込みでの整備を嫌うガレージさんのお気持ちが今回の件で、良く解るようになりました。
| Home |
- MOSSよりMGBの新品Classicレザーシートが入庫。
- 2011.02.23 Wednesday | MGB 3.0 | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:MGリヴェリーのカーボンシートは何脚も入庫・出荷してきましたが、クラシック用のレザーシートは今回お客様よりお取り寄せの依頼を頂き初めての入庫です。…心配でしたが、品のある仕上がりで正直出荷したくないです(笑)私が欲しい。
カーボン製は関税もかからず、なにせ軽い!ですからそんな感じで見積もりと定価をだしたら…重く、革の関税が高くて…(泣)。
お値段は…航空便混載で2~4週間待ち、定価は¥168,000くらいに。1car分、2脚でです。ご興味があれば取り寄せにて承ります。(弊社までの復路の送料をご負担下されば、返品可能です、わたくしの MGB GT が引き受けます。)
お問い合わせはこちらに件名「MGBレザーシート」でお待ちしております。
| Home |
- MGB 3点式シートベルトがキチンと肩に掛からない…が解消。その他CC製樹脂パーツ
- 2010.11.11 Thursday | MGB 3.0 | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:英国車MGBに限らす2点式シートベルトから3点式にコンバートした場合や初期の3点式のクルマの場合、肩にがキチンとベルトが掛からず、不安に感じる事はありませんか?
Safety Fast!
折角ベルトをするのですから、やはり万が一のときはしっかりからだをホールドして欲しいですし、乗り降りの際にバックルがどこかへいつも行ってしまうイライラも解消。
1970年くらい迄のブリティシュレイランド製のクルマでしたらMG以外にも適合し、MGのロゴ無しタイプも在庫ございます。残念ですが、クラシックミニは不可。
CC社はこのベルトガイド以外にも頭が下がるちょっとした樹脂製パーツをMGB用に供給しています。例えばアームレストのグラグラ対策パーツなど。賞賛は実際に製品を購入する事で讃えるのがやはりベストですので(笑)こぞって弊社からおもとめ下さいませ。
もちろんMOSSでも購入できますが。
1台分左右ペアです。
| Home |
- MGパーツの海外通販、北米編・商品到着。
- 2010.09.22 Wednesday | MGB 3.0 | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:旧ミニ金曜日に「もう送ったよ」とMOSSからメールをいただきました。14日に発送済みのようですが、送料解りました…。48ドルですので4320円。以前別のショップさんでもそうでしたが100ドルを超えないくらいですとコストの了承を待たずに発送しちゃうみたいですね。
今回は発注のタイミングが悪く10日の金曜に発注、でMOSSの受注が13日月曜、翌14日には既に航空便載って日本到着が16日木曜。通関を通り配達が18日土曜で弊社休業につき再配達となり受け取りが翌営業日の21日となりましたが、最短ですと発注から約5日で受け取れるようです。
…流石です。
さて、肝心のヘッドライトカバーですが予想とおりUSA製のサイドモールの逃げがあるタイプが到着しました!。
取り替えようと思い立ってからすでに夏すら終わっちゃいましたが、早速今週末にでも取り付けます。
現時点での合計金額は$208=¥18,720でした。関税は自動車部品ですので0% 商品価格自体は$160ですので消費税はおそらく自主申告扱いでしょう。$500を超えてくると大体配達時に請求されます。
まとめ買いしないと日本で購入するのと価格は大差ないですね。
【おしらせ】
ご自身にて本国より取り寄せる手間ひまの惜しい方はこちらより見積もりをいたします。
パーツナンバーでお問い合わせ頂ければほぼ即答で在庫確認可能です。で在庫があれば即日発送可能です。
価格は本国に敵いませんが、特に戦後のMGやクラシックロータスの国内品揃えは以外と驚かれるかも。
MOSSでの買い忘れやガスケット1枚オイルシール1個だけなどお気軽に。
パーツナンバーがお解りにならない場合もお時間をいただけるのでしたらお調べしますのでファックス(03-6808-9901)やメールでのお問い合わせも承ります。
| Home |
- MGパーツの海外通販、北米編その3。こない。
- 2010.09.16 Thursday | MGB 3.0 | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:MGはて。MOSS USA ですがメールがきませんので問い合わせてみましたところ。「おまいのいいたい事はわかったから、調べて明日ぐらいにメールすっからまっとけや」とのご返事。電話してこいともありますがわたくしなにを隠そう英語の成績表は赤で印字されておりましたので…。無理。
まじ。おそいっす。ま、セール中でてんやわんやなんでしょうけど。
2つ来ても1つは在庫にするとして保険で製造元のメーカーに直接、BLSさんを通じて発注してもらいます。
にしてもこんなにレスポンス悪かったんでしょうか以前からMOSS USA。
なにがあったのか?自転車の部品やら何やらを最近UKから購入してますが、日本のウェブショップはおそらく在庫を持っていなくても注文をとっていて、メーカーから取り寄せてから発送するせいか、特殊なものを通販で買う場合は日本で買うより速いです。恐ろしいですね…フラット化って。わたくしどもも身の引き締まる思いです。
| Home |
- MGB またとまる燃料ホースのねじれ。MOSSメールこない。の巻。
- 2010.09.14 Tuesday | MGB 3.0 | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:英国車先日出勤途中にまたガズ欠のような状況でMGBが止まっちゃいましたのでJAFさんに牽引して頂き、工場入りです。
原因はポンプと繋がる燃料ホースのよじれとのこと。前回自分で電動ポンプをいじったのがうまくなく、ここに劣化がきてました。メッシュホースで外ツラからではよく解りませんでした。新東京テクノさん(一見さんおことわりっぽいですが、スペシャルショップ2010 (NEKO MOOK 1553)
にもで出ますし、もう直リンクしてもいいでしょう。)オイルラインとかメッシュホースを嫌いますが、こういう理由ねのですね。シンプル イズ ベスト。
さて先日発注したヘッドライトカバーですが、土日をはさんでしまった理由か?それとも在庫がなくて製造元の北米のアソコに頼んでいるのか、総額の返事がまだきません。製造元の北米のアソコになくてMOSS USAが英国本国から取り寄せって、最悪のパターンは…避けたいです。
英国製のモノは同じ品番でも違うんですよね…。
とういう訳で電車ですので「かわかみ」で生ビールとか。ここのラーメンふつうに美味しいんですよね。ざんねんながら最近食べた「麺者服部」と「らうめん とくや」よりも星1つは上かと。
こちらも シンプル イズ ベスト ということで。
| Home |
- MGパーツの海外通販、北米編その2
- 2010.09.10 Friday | MGB 3.0 | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:英国車前回に続き今回は実際に購入してみます。ヘッドライトカバーだけですと送料もったいないのでいろいろ消耗品も頼もうかと思いましたが、カタログを見ても MGB GT V8 固有のパーツほとんど載ってないですね…MOSS USAだと。
他に追加して欲しいものが特にありませんので、とりあえずこれで発注しちゃいます。日本へ発送してもらう場合送料は追って連絡が来るようでこの時点で発注が確定しません。
とりあえず MOSS USA から送料の連絡を待ちます。カードで海外で買い物をしていてよくあるのですが、バックオーダー(入荷まち)などで日本で云うところ「オーソリ」、向こうでいう「Pre-paid balance」でカードの利用可能額から仮注文分の金額がカード会社に予約送信されたままで残っている場合が良くあるのでご注意を。発送時に間違えて再度カードを切っちゃたりしちゃうようです。
わたくしの場合2000ドルほど「オーソリ」が残っていてそんなに使った覚えが無いのに、利用可能額オーバーで先日クレジットカードが使えませんでした。既にキャンセルや発送済みの場合はカード会社に連絡して消してもらいましょう。
わたくしの場合は小売りをしておりますので「オーソリ」のしくみを知っておりますが、ふつう知らないですよね…。カードの利用明細にも記載されませんし、カード会社に電話しても会社によっては「オーソリ」とこちらからいわないとちゃんと調べてくれなかったりするのでお知りおきを。
【おしらせ】
ご自身にて本国より取り寄せる手間ひまの惜しい方はこちらより見積もりをいたします。
パーツナンバーでお問い合わせ頂ければほぼ即答で在庫確認可能です。で在庫があれば即日発送可能です。
価格は本国に敵いませんが、特に戦後のMGやクラシックロータスの国内品揃えは以外と驚かれるかも。
パーツナンバーがお解りにならない場合もお時間をいただけるのでしたらお調べしますのでファックス(03-6808-9901)やメールでのお問い合わせも承ります。
| Home |
- MOSS などMGパーツの海外通販を掛け値なしで書いてみる。その1
- 2010.09.07 Tuesday | MGB 3.0 | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:英国車円高ですね。MGなどの部品はアメリカのモスから購入するには絶好のチャンスです。オーナーさんのブログでよく海外からパーツを購入したとのエントリーを読ませていただきますが、総額などの部分がモヤモヤしているので。
わたくしも実際にMGB GT V8 を購入する前にいろいろなウェブ上の記事を読ませていただき参考にさせていただきましたので、この機会に実際にアメリカのモスからパーツを購入して金額なども隠さずコト細やかに書いてみようと思います。
実際に「SC」からラジエターホースを購入した事がありますが、送料が最後まで解らずいきなりfedexで来たので驚いたり、1層の廉価版だったりと。購入したのがだいぶ前でしたのでいろいろと失念してしまったので改めて。
まず発注する部品ですが、セブリングタイプのヘッドライトカバーです。おそらくフロリダのセブリングでの12時間耐久レースに出場したクルマを模しての名称と思います。
さて英国本国から入荷した「ヘッドライトカバー」はサイドモールの逃げがありません。わたくしの MGB GT はモールの逃げがついているカバーをつける事を前提に既にボデイ側に穴を開けてありますので、やはりカバーをボディ側に合わせないとうまく無いのです。
これ直でMOSSから取って客注や共同購入だったら痛いですね…返品するのにも送料かかりますし。オリフラムでは注文代行はヤメときます。(笑)
さて米モスのウェブサイトで早速パーツを探そうと思いますが…。ディレクトリーのお化けみたいでしんどいですね。紙のカタログを取り寄せる事を強くお勧めします。紙のUSAカタログですと品番は 222-130 。
フリーのカタログに値段を付けますと何かと叩かれるそうで、販売はしていないようですが「BLS」さんに在庫はあるようですのでモスヨーロッパ同様に値段を付けてもらえないか交渉してみます。
初めて見る方はあまりの安さに喜びを通り越して怒りを覚えるかもしれません(笑)。ですがカフェやホテルのバーでおなじみの辛いウィルキンソンのジンジャーエールが「やまや」で¥60で売っているのと同じですので冷静に。
市場が大きいと「モノ」の値段が安くなるのもそうですが、どのくらいの規模かは傘下の MOSS EUROPA についてのエントリーをご覧頂ければと想像できます。
次回は実際に注文を入れてみます。つづく
【おしらせ】
ご自身にて本国より取り寄せる手間ひまの惜しい方はこちらより見積もりをいたします。
パーツナンバーでお問い合わせ頂ければほぼ即答で在庫確認可能です。で在庫があれば即日発送可能です。
価格は本国に敵いませんが、特に戦後のMGやクラシックロータスの国内品揃えは以外と驚かれるかも。
パーツナンバーがお解りにならない場合もお時間をいただけるのでしたらお調べしますのでファックス(03-6808-9901)やメールでのお問い合わせも承ります。
| Home |
- MGB ヘッドライトカバー UKとUSAでは別仕様?。
- 2010.06.17 Thursday | MGB 3.0 | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:MGヘッドライトカウルが黄色く変色してきましたので取り替えようと取り寄せましたが、MOSS のカタログ上の写真ではサイドモールの逃げがあるようですが、実際に届いたものは逃げのない完全なセブリング仕様でした。
WEBの写真を確認すると…確かに逃げがありませン。カタログの写真が間違っているようです。
moss USA のWEBを確認するとどうもいまわたしの MGB GT に付いているのはこちらのような気もします。…でも同じモノが来たら…。
リテイルショップ向けの資料でUSAとUKのパーツナンバーでクロスリファレンスをかけると 222-130 = AJJ3307 ですのでUSAで取ってもやはりこれが来るのでは。。
ですが新しいカバー(カウル)は透明で魅力的ですから。ギャンブルで多分頼んじゃうだろうと思います。
| Home |
- MGB・MGミゼット のタッチペンならぬカラースプレー缶のサンプル。
- 2010.06.15 Tuesday | MGB 3.0 | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:MGMGB・MGミゼット用のタッチペンならぬカラースプレー缶のサンプルが到着しました。まずはわたくしのMGB GT V8 のテイルブルーです。この時代のMGはいまで言うカラーコードがないので、カー用品店などでボディペイントが作れませんでした。
以前はMOSSからもスプレー缶が購入できたようですが現在航空便は禁止、また船便でもガスを圧縮し充填しているので輸入制限があり提出書類を揃えるコストから事実上、海外から少量多種を取り寄せるのが無理なようです。
UKより当時の資料から工場出荷時と同じ色でカラーサンプル制作し取り寄せ、その色を参考に自動車塗料老舗のイサム塗料さんが新規に調合した塗料をスプレー缶に充填しました。
早速はね石や度重なるタッチペンでまだらになっているわたくしのMGBのフロントスポイラーを塗装。ふき始めは彩度が高すぎるような感じもしましたが乾燥するにつれ色も落ち着き現車とほぼ変わらぬ風合いです。(あくまで部分補修用です。)
現在調合するその他のレイランド時代のMGB・MGミゼット用純正カラーを検討中です。リクエストがございましたら是非。
MGのボディカラーについてはこちらのサイトが詳しいです。
MG photo based color code guide
The MG Experience: Library: Original MGB Paint Colors, Codes and Names
| Home |
- ないのはお金でMGBのパーツはUKはもちろん日本にも沢山あります。
- 2010.04.27 Tuesday | MGB 3.0 | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:MGようやくおサイフの都合がつき、走行中開いてヨレヨレになってしまったMGBのボンネットを新品(リプロダクト)に交換します。
「うちのはよれてないでしょ。板金の技術が違いますから、」ってレストアショップさん、ぼくのクルマを出汁にしないでください(泣)。MGBの板金パーツはたたき出すまでもなくなく新品(リプロダクト)があるんですよ。ないのはぼくの甲斐性ですよ、ご主人。
BLSさんから購入しようと画策中残念ながら今年に入ってから数枚ボンネットが出荷されてしまったようで現在洋上とのこと、でしたが多少凹みのあるコトを了承し新品のB品を即購入することができましたのでUKに発注するまでもなくサクッと時間が節約(へこみを直すとA品とそんなに値段差は…?)。当て逃げされること数回のリアのバンパーまわりも綺麗にします。割れ窓理論よろしくチョット凹ましておくと『当ててもいっか』的に隣や後ろに停めたクルマに扱われましたのでこの際直しておきます。
ガラスや板金パーツなどはUKのデポで日本向けとして再度開梱しキッチリ検品・梱包し直して送ってもらっているそうですが、どうしても輸送途中に落とされたり潰されたりする可能性がゼロではないので国内に到着してから日本のお客さんに出荷できないレベルのキズが国内にて発見されB品として倉庫の肥やしとなることも少なくないようです。それだけリスクがあるので リスク=マネー ということでしょう。
船便で発注から半年がかりで遠路到着したクラシックカーの希少なガラスなど、通販業界ではワイルドでその名をくたす、なんとか便のシマシマのラガーシャツをきたお兄さんに平気で割られたりも。失った時間までは補償していただけないのでこうなるとホント頭がイタいです。(笑)
【おしらせ】
ご自身にて本国より取り寄せる手間ひまの惜しい方はこちらより見積もりをいたします。
パーツナンバーでお問い合わせ頂ければほぼ即答で在庫確認可能です。で在庫があれば即日発送可能です。
価格は本国に敵いませんが、特に戦後のMGやクラシックロータスの国内品揃えは以外と驚かれるかも。
MOSSでの買い忘れやガスケット1枚オイルシール1個だけなどお気軽に。
パーツナンバーがお解りにならない場合もお時間をいただけるのでしたらお調べしますのでファックス(03-6808-9901)やメールでのお問い合わせも承ります。
| Home |
- MGB GTV8 ラジエターホースがパンク。
- 2010.03.16 Tuesday | MGB 2.0 | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:MG昨日からは暖かかったコトもあり、それほど暖気をせずに帰路へと出発できました。自宅へ戻ると私しの停めるべきスペースに最新のプリウスが停まっているではないですか。誰かうちにお客さん?違うようです。誰かがこちらにやってきます。
一階のテナントの知らないチャッカリ紳士が勝手に停めていたようです。(笑)紳士が何故駐車場に戻ってきたかと言いますと。やかんの湯が沸いたような『ピー』とか『シュー』とか異音が半地下の駐車場内にかなりの音量でこだましていたからであります。
そうですわたしの MGB GT V8 のラジエターロアホースの裂け目から間欠泉のように熱湯が噴き出していたのでございます。
バッテリーを充電するためにコンセントに繋いでいたときに「これ電気自動車?」って聞かれたことはありましたが、蒸気を噴いていた今回「これ蒸気機関?」とは聞かれませんでした。
チャッカリ紳士は「チョットよけてもらえればわたしクルマどかせますから」って親切そうにつかオレのスペースだっつうのに…。おじさんに怒る気力も無くホースを外してとりあえずビニールテープでぐるぐる巻きの応急処置をして会社の車庫へXJ6と入れ替えに。深夜ですので圧がそれほど上がらずになんとか辿り着きます。
クーラーを後付けしたときにホースを新調していますが、今日出社して早速捨てずにストックしてあった元々付いていた古い方のホースを引っぱり出してきました。
あれ。外したホースの方がクオリティが高そう…です。3層構造で『ゴム-繊維-ゴム』。そういえば新調したものはどう?要確認です。当時【MOSS】で欠品していたために新調したホースは急遽「SC Parts」で注文し航空便で。
例の印刷グリルバッチ同様英国ではマーケットが大きいので30年も前の絶版車でも通常のクオリティのモノ以外にさらに廉価版や粗悪品をリプロダクトしている工場があるようで。各自ショップによって仕入れ先が部位や時期によってまちまちですので要注意です。
ココは奮発して!シリコンホース発注します…え。MOSS 在庫切れですか。
| Home |
- MOSS EUROPE (英国旧車パーツ最大手会社)はこんなに大きな会社です。
- 2009.12.07 Monday | MGB 2.0 | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:英国車古い英国車にお乗りの方なら一度は耳にしたことがある「MOSS」。弊社取引先の強力なコネクションにより(笑)。中へ入らせていただきました。
外観から既に圧倒されました。いくら古いモノほど尊敬されるお国柄とはいえ生産終了から〜30年も経ったクルマのパーツ供給会社ですので見くびっておりました。トラックもMGBやMGAなどがコンテナに描かれた自社トラックですよ。
無料のカタログからパーツナンバーをメモしたお客さんが平日にもかかわらずひっきりなしにショールームを出入りしています。カウンターにて注文するとその場でストックから販売してくれるようで、エンドユーザー向けのスタッフだけでも十数人は忙しく対応しておりました。
オフィス内部は割愛させて頂きますが、業版部や経理部門、端末の管理やWEB、カタログの商品撮影部やDTP・デザイン室などふつうのちょっとした企業です。物流倉庫だけでもコストコ1店舗よりも遥かに大きいです。
コレだけ英国内に需要がありビックビジネスを展開しているのですから、それこそわが国内のショップさんと価格がうんぬんなんて比べるのは全く無意味ですよ、姉さん。売れる量が圧倒的ですから、本国が安いのはあたりまえです。
エンドユーザーの立場からは、通信手段や航空運賃が格段に安くなり本国から直接取り寄せられることに感謝しています。ですが同時に、クラッチマスターのインナーだけとかリーフスプリング、フロントガラスなどをまさか航空便で取り寄せる訳にはいきませんので、弊社取引先のBLSさんや英国旧車パーツの国内の供給各社さん、BRGさん、キャリーさんにも大変感謝しています。
また商品開発部では、新たに需要が発生するであろうパーツを実車をつかいフィティングをみながら、工場サンプルを造っていました。デモ車を探すと必ず数人は所有しているスタッフが社内におり、オレのでオレのでと殺到するので苦労しないとのこと。
開発担当のメカさんは写真をとるよといったら、恥ずかしがって隠れてしまいました。(笑)
さて直接本国へ注文する際に何かと便利なのが紙の製本されたパーツカタログかと思います。本国では無料で配られていますが、極東まで輸送するにはどうしてもコストがかかりますので(笑)。
ヤフオクなどで「いつのだよ?」って古いモノが出品されてますが、私どもが在庫しておりますのは【全て最新版】です。でよろしければ価格を付けてご用意しましたのでどうぞご利用下さい。くわしくはこちらへ
また【パーツ番号でお問い合わせいただければ】「即答」にて在庫確認とお値段をお答えしますので、オリフラムへお問い合わせいただき、お時間とご予算をふまえ、その後本国での購入を選択していただくのも賢い購入方法です。お気軽にどうぞ。
※必ずパーツナンバーをお願いします。何かと手っ取り早いです。お買い物の煩わしさの例は映像でごらんください。
また「BMC・BMH・BLMC」時代の純正色を缶で取り寄せ、航空便での輸入がキビシく制限されているスプレー缶へ国内での充填サービスをはじめたいと思います。こちらもあわせてご相談下さい。私のMGB GT V8は「テイルブルー」ですのでまずは私のクルマ用に1本制作してみてお値段付けさせていただく予定です。
| Home |
- MGBのブレーキ関係をオーバーホール。
- 2008.12.09 Tuesday | MGB 2.0 | posted by oriflame |
-
JUGEMテーマ:MG
現在MGBをブレーキのオーバーホールに出しています。実は11月の連休「渋温泉」に出かける途中、違和感を感じて関越自動車道にのる前にMGBで行くことを諦めました。ブレーキオイルがおそらくマスターシリンダーから漏れてしまっていたのではないかと思われます。「渋温泉」へは片道250kmはあるでしょうから、行った先で立ち往生。クルマを東京までレッカーしてもらうといった事態にならず「不幸中の幸い」です。
モーターサイクルに傾倒していた20代後半、3度目の復活後再度伝説となった「ラベルダ」に乗っていました。ツーリングに行った帰路で冷却液が「ジョビジョバー」っとなっての立ち往生。150kmレッカーして頂き3〜4万円のような記憶があります。エンジンではなくサブタンクが割れただけでしたが。その後ダブルローンで乗り換えました。
JAFさんに工場さんまで運んでいただきまして、まだ購入してからブレーキはプロにきちんと診てもらったことがありませんでしたのでこれを機にきっちりオーバーホールしていただくことになりました。
タイミングよく工場さん、空いていましたのでリフトに上げてもらえました(笑)。チャンスですので前回お願いできなかったヒートシールドもつけていただきます。
わたしのMGB GT V8 はそのほとんどが18G系のMGB 4気筒モデルとブレーキ関係のパーツを共有しています。MGBやミゼット、スプライトなどメジャー?な英国の旧車のパーツは定期点検時に要交換となる消耗パーツはもちろん大体のものが日本国内にストックされています。そのおかげで次の日ににすべて必要なパーツが揃いました。
ぺダルボックスやぺダルなどガビガビになっていたパーツもサンドブラストをかけてメッキ塗装していただきます。また同時に外さなければならないクラッチのマスターシリンダーも交換してしまいます。
ですが、年末進行のせいでしょうか?メッキ塗装が外注先より仕上がってこないとのこと。ココまでトントン拍子でしたので残念。寒く雨の多いこの季節ですがもう暫くはバイク通勤です。今日も雨の中バンバン200で帰りますが、寒さや濡れることの辛さよりも「ラベルダ」に跨がっていたころ、革パンにプロテクターの入ったダイネーゼのライダースジャケットの上から十分着れたモンベルの雨カッパが、今では薄着でもパンパン・キツキツなのが悲しいのです。
さて、「渋温泉」は工場さんに入庫したあと緊急にレンタルしたADバンでもちろん行かせていただきました。(笑)
【おしらせ】
ご自身にて本国より取り寄せる手間ひまの惜しい方はこちらより見積もりをいたします。
パーツナンバーでお問い合わせ頂ければほぼ即答で在庫確認可能です。で在庫があれば即日発送可能です。
価格は本国に敵いませんが、特に戦後のMGやクラシックロータスの国内品揃えは以外と驚かれるかも。
MOSSでの買い忘れやガスケット1枚オイルシール1個だけなどお気軽に。
パーツナンバーがお解りにならない場合もお時間をいただけるのでしたらお調べしますのでファックス(03-6808-9901)やメールでのお問い合わせも承ります。
| Home |
- SU キャブレターをオーバーホール。
- 2007.08.03 Friday | MGB | posted by oriflame |
-
MGBのSU キャブレターが今週きれいになりました。V8だからアクセルワークが難しく、乗りにくいと感じていたのは大間違。オーバーホール後は非常にスムーズ。しやわせです。燃費も改善された様です。
さて経緯ですが、せっかくプロにお願いするのできっちりやっていただこうと思いオーバーホールをと決断。V8のキャブレターはSUキャブレターでもHIF6という型式で珍しいらしく『BLS』さん経由ではフロート、インシュレーター(かまぼこの板?)を購入。リペアー(オーバーホール)キットの在庫はありましたが、リビルド(フルオーバーホール)キットの在庫がありませんでしたので、英国取り寄せ?と思いましたが、これは九段にある『BRG』さんに在庫がありそちらから購入いたしました。日本国内で1〜2日で必要なすべての部品が入手できるなんてなんて素敵なことでしょう。
英国のMOSSなどで注文すれば1週間くらいで手に入るそうですが、送料とこのポンド高騰ではかなり割高ですので国内で入手できると本当に助かります。
ほんとは自分でできるといいのですが、最後までプラモデルを完成させたことがないわたしにはキットの内容を見ただけで断念。ぜひ今回オーバーホールしていただいたショップさんをご紹介したいのですが、ざんねんながらブログに掲載。どうしてもという場合は、わたくしまで直接お尋ねくださいませ。
NGとのこですので、あしからず
最近はウェルカムらしいです、「新東京テクノ」さん
| Home |